お問い合わせ・ご予約

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~19:00 ※土日祝は19:00まで

セラミックのメリット・デメリットを教えてください|大田区大森の歯医者さん|よこすか歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182
LINEから矯正のご相談ができます!

セラミックのメリット・デメリットを教えてください

大田区大森駅ナカの歯医者さん、大森のよこすか歯科医院です。
今回のテーマは「セラミックのメリットとデメリット」です。
最近は歯の審美性にこだわる人も多く、そのためセラミック治療を希望する人が増えています。

しかし、これを1つの流行のように捉えてしまうのは良くありません。
ただ希望する人が多いというだけでセラミックにしてしまえば、治療に後悔してしまう可能性だってあります。
セラミックにするのであれば、まずはセラミックのメリットとデメリットをしっかりと把握しておきましょう。

目次

セラミック治療とは

そもそも、セラミック治療が何なのかが良く分からないという人も多いと思います。
そこで、まずはセラミック治療についての説明をします。
セラミック治療とは、詰め物や被せ物の材質をセラミックにするための治療です。

分かりやすく言えば、銀歯を使用している人がセラミックに交換することです。
また、最初から詰め物や被せ物をセラミックにすることもできます。
つまり、歯科におけるセラミックとは銀歯と同じで詰め物や被せ物のことを示します。

セラミックのメリット

セラミックのメリット…それも銀歯と比較した際のメリットには以下のようなものがあります。

2-1. 審美性が高い
セラミックの最大のメリットが審美性の高さです。
見た目が白いのはもちろんですが、ただ白いだけでなく天然の歯に近い白さと光沢を持っています。
特にオールセラミックは一見天然の歯と見間違えるほどの美しさです。

2-2. 二次虫歯を予防できる
銀歯は劣化すると歯との接着が剥がれ、そこに隙間が生じます。
そうすると隙間から細菌が入り込んで虫歯の再発…すなわち二次虫歯が起こってしまいます。
その点セラミックは歯との接着もしっかりしており、プラークも付着しにくいため二次虫歯を予防できます。

2-3. 長持ちする
セラミックも永久に使用できるわけではないですが、銀歯に比べて寿命は遥かに長くなっています。
銀歯は一般的に5年ほどで寿命になりますが、セラミックは10年以上使用できます。
オールセラミックなら劣化による変色も起こらないため、美しさをずっと維持できます。

2-4. 金属アレルギーの心配がない
金属アレルギーを持つ人は、それが理由で銀歯を使用することができません。
一方セラミックの材質は陶器ですから、金属アレルギーの人でも安心して使用できます。
ただしメタルボンドはセラミックでありながらも一部金属を使用しているため、この点については除外されます。

セラミックのデメリット

セラミックのデメリット…それも銀歯と比較した際のデメリットには以下のようなものがあります。

3-1. 費用が高い
セラミックは健康保険が適用されないため、費用が高額になります。
ちなみに、ハイブリッドセラミックは一部健康保険が適用されるケースがあるものの、
その場合は従来のハイブリッドセラミックとは異なったタイプになります。

3-2. 硬さは銀歯に劣る
セラミックは決して脆いわけではないですが、単純な硬さにおいては銀歯に劣ります。
このため、あまり強い力で噛むと欠けたり割れたりする可能性があります。
最も、最近ではジルコニアセラミックという硬さに優れたセラミックも存在しています。

セラミックの種類

セラミックのメリットとデメリットを把握した後は、セラミックの種類についても知っておきましょう。
セラミックにはいくつかの種類があり、それぞれ独自の特徴を持っています。

•オールセラミック
文字どおり100%セラミックのタイプです。光沢のある白さは天然の歯と見分けがつかないほど美しく、
審美性においても機能性においてもセラミックの中で最も優れています。
ただしその反面、他のセラミックに比べて費用が高いのが短所です。

•ハイブリッドセラミック
レジンを混ぜたタイプで、レジンが混ざっていることが長所にも短所にもなっています。
長所としては100%セラミックのタイプに比べて費用が安く、セラミックでありながらお手軽さがあることです。
短所としてはレジンが混ざっているため、長年使用していると変色が起こることです。

•メタルボンド
見える表側がセラミック、見えない裏側が金属になった特殊なタイプです。
金属を使用しているため、セラミックでありながら金属の硬さを備えているのが長所ですが、
金属アレルギーの人にはその対象になってしまうという短所があります。

•ジルコニアセラミック
セラミックの中で最も新しいタイプです。最大の特徴は硬さで、何しろジルコニアは人工ダイヤモンドです。
このため、欠けや割れが指摘されていたセラミックの弱点が克服されています。
短所としてはオールセラミック同様、他のセラミックに比べて費用が高いことです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、セラミックのメリットとデメリットについてまとめます。

1. セラミック治療とは :詰め物や被せ物をセラミックにする治療
2. セラミックのメリット :審美性が高い、二次虫歯を予防できる、長持ちする、金属アレルギーの心配がない
3. セラミックのデメリット :費用が高い、硬さは金属に劣る
4. セラミックの種類 :オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンド、ジルコニアセラミック

これら4つのことから、セラミックのメリットとデメリットについて分かります。
審美性の高さが目立つセラミックですが、実は機能性においても銀歯よりも優れた特徴を持っています。
ただしその反面、健康保険が適用されないので費用が高くなるのが欠点です。

PAGE TOP