お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7576-1964

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~19:30 ※土日祝は19:00まで

男性がホワイトニングしても不自然ではないですか?|大田区大森の歯医者さん|よこすか歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182

男性がホワイトニングしても不自然ではないですか?

大田区大森駅ナカの歯医者さん、大森のよこすか歯科医院です。
今回のテーマは「男性のホワイトニング」です。
美容を目的とした治療は、どうしても女性向きのイメージがあります。

例えば永久脱毛…男性だってヒゲの永久脱毛を希望したい人がいると思いますが、
「脱毛=女性向け」のイメージがあるために治療に抵抗を感じてしまいますよね。
ホワイトニングもこれと同じで女性向けのイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

男性がホワイトニングすること

結論から言うと、男性がホワイトニングすることに何の不自然さもありません。
実際にホワイトニングを希望する男性は多いですし、
第一印象が重要となるビジネス面において、歯が白いことは大きなプラス効果になります。

そもそも、歯の白さを求める上で男性も女性も関係ないのです。
さて、「ホワイトニング=女性向け」のイメージが強い要因の一つは広告やポスターにあると考えられます。
このような美しさを求める治療の場合、ホワイトニングに限らず大抵女性がモデルになっていますからね。
しかしそれはあくまで広告やポスターの話であって、実際には男性のホワイトニングは至って自然です。

男性の方が気軽にホワイトニングできる事実

実は、女性に比べると男性の方がホワイトニングを気軽に行えるという意外な事実があります。
というのも、女性の場合は妊娠中や授乳中のホワイトニングはおすすめできないからで、
その点男性はどのタイミングでもホワイトニングでき、言ってみればやりたいと思った時にできるのです。

最も、男性の場合も虫歯や歯周病などがあるとホワイトニングできないことがありますし、
歯の変色の原因によってはホワイトニングの効果があまり期待できないケースもあります。
しかし、このようなケースにおいて男性ならではの理由というのは存在せず、
その点で女性に比べて気軽にホワイトニングを行えると言ってもいいでしょう。

メイクのイメージが強い治療方法について

歯の変色の原因によっては、ホワイトニングを行ってもほとんど白くなりません。
この場合は別の方法で白くすることができますが、一般的にはホワイトコートと呼ばれる方法です。
そして、このホワイトコートはホワイトニング以上に抵抗を感じる男性が多いのが事実です。

と言うのも、ホワイトコートは歯を白く塗る治療方法で、分かりやすく言えば歯のマニキュアです。
このためメイクのイメージが強く、そのせいで治療に抵抗を感じる男性が多いのです。
しかし、これについても実際には全く気にする必要はなく、ホワイトコートに性別は関係ありません。
ですから、仮にホワイトコートをすすめられた場合も男性であることを理由に悩む必要はありません。

メンズホワイトニングのすすめ

ここでお伝えしたとおり、ホワイトニングを男性が行うことは至って自然です。
しかしどうしても抵抗があるのであれば、その場合はメンズホワイトニングの受診をおすすめします。
メンズホワイトニングとは、その名のとおり男性向けにホワイトニングを行う歯科医院です。

メンズホワイトニングは治療方法こそ従来のホワイトニングと全く同じですが、
「メンズ」と命名することで積極的に男性患者を受け入れることを目的とした歯科医院です。
このため、メンズホワイトニングなら女性患者に囲まれた状況にはなりません。
周囲の目がどうしても気になるのであれば、このようなメンズホワイトニングを利用するのも良い方法です。

ホームホワイトニングのすすめ

ホワイトニングにはいくつかの方法があり、その中の一つとしてホームホワイトニングがあります。
ホームホワイトニングとは自宅で行うホワイトニングであり、頻繁な通院が難しい人向けの方法です。
また、自宅で行うという点からやはり周囲の目が気になる男性にもおすすめです。

最も、ホームホワイトニングでも通院が一切必要ないわけではありません。
薬剤やマウスピースを歯科医院に行って受け取る必要があるため、
一定期間ごとの通院はどうしても必要です。また、毎日二時間ほどのマウスピースの装着が必要なため、
その時間を確保できるというのがホームホワイトニングを行う上での大前提になります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、男性のホワイトニングについてまとめます。

1. 男性がホワイトニングすること :何も不自然ではなく、ビジネス面においても大きなプラス効果がある
2. 男性の方が気軽にホワイトニングできる事実 :女性のように妊娠や授乳を考えなくても良いため
3. メイクのイメージが強い治療方法について :ホワイトコートにおいても男性が行うことは至って自然
4. メンズホワイトニングのすすめ :男性患者を積極的に受け入れているため、周囲の目が気にならない
5. ホームホワイトニングのすすめ :自宅で行えるため、周囲の目が気にならない

これら5つのことから、男性のホワイトニングについて分かります。
確かにホワイトニングの広告やポスターは女性がモデルになっていますが、
あくまでそれはホワイトニングが美しさを手に入れるための治療だからです。

実際には男性だってホワイトニングを行うことができますし、それは至って自然なことです。
このため、男性も堂々とホワイトニングを行えば良いですし、
歯が白くなるのですからむしろ誇っても良いのではないでしょうか。

PAGE TOP