お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7576-1964

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~19:30 ※土日祝は19:00まで

矯正の認定医・専門医とは?|大田区大森の歯医者さん|よこすか歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182

矯正の認定医・専門医とは?

大田区大森駅ナカの歯医者さん、大森のよこすか歯科医院です。
今回のテーマは「矯正の認定医・専門医について」です。
矯正治療は治療期間も長く、その上高額な費用が掛かる治療です。

このため、患者さんも他の歯科治療に比べて歯科医院に慎重になります。
少しでも腕の良い歯科医に治療を受けたい…矯正治療においてはその気持ちがより強いでしょう。
ではどうやって腕の良い歯科医を探せば良いのか?…その判断基準の参考になるのが認定医・専門医です。

矯正治療を行う歯科医の現状

例えば矯正治療の経験がない歯科医がいたとして、その歯科医が歯科医院を開業したとします。
さてその歯科医院で矯正治療を行うことができるのか?…その答えはイエスです。
当然矯正治療の結果が良くなるとは思えず、これは現状の歯科の規定の問題点とも言えるでしょう。

と言うのも、現状の歯科の規定では歯科医師免許を所持していれば矯正治療が行えてしまうからです。
しかしその一方で、矯正治療をメインに行い経験と実績に長けた歯科医がいることも事実です。
このため、矯正治療においては歯科医ごとで腕の差が大きく異なっているのが現状です。

ここで問題なのは、こうした現状の中でどうすれば患者さんが腕の良い歯科医を探せるのかということです。

日本矯正歯科学会

矯正治療の腕の良い歯科医を判断する上で参考になるのは、認定医・専門医の資格に注目することです。
歯科の世界では矯正治療の技術を高めることを目的にした学会が存在し、
さらに学会の中で認定医・専門医の資格制度を導入しています。

つまり、矯正治療の学会の認定医・専門医の資格を持つ歯科医なら、腕が良いという証明になるのです。
しかし学会は1つではなく、中には大した活動をしていない学会があることも事実です。
そんな学会では、例え認定医・専門医の資格を取得できても信頼できる腕とは言えないでしょう。

規模が大きく会員数も多く、なおかつ資格取得の基準が厳しい学会の資格でなければ信頼できません。
ではどの学会がそれに値するのか?…それは日本矯正歯科学会です。
日本矯正歯科学会は会員数が最も多く、認定医・専門医の資格を取得する条件も非常に厳しくなっています。

日本矯正歯科学会の認定医・専門医

日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格を取得するには以下の基準を満たさなければなりません。
下記の説明から分かるとおり、
例え治療の技術に長けていても認定医は最低5年、専門医は最低10年の経験が必要です。

日本矯正歯科学会の認定医の基準

・歯科医師免許を有すること
・歯科医師免許取得後、5年以上継続して学会会員であること
・学会指定研修機関において、5年以上矯正歯科研修を修了したもの
・学会の認めた学術刊行物において、矯正歯科臨床に関する報告を発表したもの
・学会倫理規定を遵守するもの

日本矯正歯科学会の専門医の基準

・日本矯正歯科学会・認定医の資格を有する歯科医師であること
・10年以上継続して学会の会員であること
・学会の定めた10種類の課題症例を自分で治療し、
なおかつそれら全ての治療結果が学会の定めた基準を満たして合格すること
・過去10年以内に学会の定めた刊行物、もしくは学術集会において矯正歯科に関する発表をしたもの
・学会倫理規定を遵守するもの

日本矯正歯科学会の認定医・専門医を探すには

日本矯正歯科学会の認定医・認定医の資格を持つ歯科医は矯正治療の腕の良さが証明されています。
次に問題になるのは、これらの資格を持つ歯科医をどうやって探せば良いのかということです。
これは簡単で、日本矯正歯科学会のWEBサイトを利用することです。

日本矯正歯科学会のWEBサイトを見ると、
日本国内における日本矯正歯科学会の認定医・専門医の資格を持つ歯科医の一覧が掲載されており、
その歯科医が在籍する歯科医院名、住所、連絡先も分かります。

また、都道府県別で検索することもできます。例えば静岡県在住の方なら、
静岡県に存在する日本矯正歯科学会の認定医・専門医と、
その歯科医が在籍する歯科医院が分かるようになっているのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、矯正の認定医・専門医についてまとめます。

1. 矯正治療を行う歯科医の現状 :歯科医師免許があれば矯正治療を行えるため、腕の差が大きく異なる
2. 日本矯正歯科学会 :矯正治療の学会の中で最も規模が大きく会員数が多い。資格制度も導入している
3. 日本矯正歯科学会の認定医・専門医 :厳しい基準を満たすことで取得できる(基準は本文参照)
4. 日本矯正歯科学会の認定医・専門医を探すには :日本矯正歯科学会のWEBサイトを利用する

これら4つのことから、矯正の認定医・専門医について分かります。
こうした認定医・専門医の資格に注目することは、腕の良い歯科医を見つけることに役立ちます。
今回は矯正治療をテーマしましたが、実際にはインプラントなどでもこのような資格制度があるのです。
距離ではなく、在籍する歯科医の腕にこだわった歯科医院探しをすることも大切です。

PAGE TOP