お問い合わせ・ご予約

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~19:00 ※土日祝は19:00まで

銀歯とセラミックで迷っていますが、セラミックの利点を教えて下さい|大田区大森の歯医者さん|よこすか歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182
LINEから矯正のご相談ができます!

銀歯とセラミックで迷っていますが、セラミックの利点を教えて下さい

大田区大森駅ナカの歯医者さん、大森のよこすか歯科医院です。
今回のテーマは「セラミックの銀歯と比較してのメリット」です。
虫歯治療をした際などの詰め物や被せ物は、材質を選ぶことができます。

その材質として一般的なのが銀歯ですが、近年注目されているのはセラミックです。
そこで、ここではセラミックの利点について考え、銀歯との比較を交えながら説明していきます。
銀歯とセラミックで迷っている方は、それぞれの特徴を知る上でぜひ参考にしてください。

目次

1. 審美性が高い

詰め物や被せ物はイコール虫歯の治療跡でもありますし、本来人に見られたくない部分です。
その上銀歯は目立つため、とても審美性が高いとは言えません。
その点、セラミックは天然の歯と遜色ない美しさを誇っています。

特にオールセラミックは光沢のある白さを持っているため、天然の歯と見分けがつかないほどの美しさです。
つまり、詰め物や被せ物として美しいだけでなく、詰め物や被せ物だと分からないほど審美性が高いのです。
本来人に見られたくない部分が見せても平気になる…この審美性の高さがセラミック最大の利点です。

2. 二次虫歯になりにくい

そもそも詰め物や被せ物は、治療した歯を細菌の感染から防ぐために歯を覆っています。
このため隙間なく覆っているのですが、銀歯の場合は使用するうちに隙間が生じてしまうのです。
銀歯が劣化しやすい材質であることと、そもそも銀歯は歯と接着しにくいのが理由になっています。

そして、隙間が生じてしまうことでそこから細菌が侵入し、二次虫歯…つまり再び虫歯が起こってしまうのです。
その点セラミックは歯との接着の相性も良く、なおかつプラークが付着しにくい特徴も持っています。
これらの点からセラミックは銀歯に比べて二次虫歯を予防しやすいのです。

3. 金属アレルギーの心配がない

銀歯の素材は言うまでもなく金属ですから、金属アレルギーの方からすれば脅威になるでしょう。
しかしセラミックの素材は陶器ですから、金属アレルギーの方でも安心して使用できます。
つまり、セラミックには金属アレルギーの心配がないという利点もあるのです。

ただしこれに関しては1つだけ注意点があり、全てのセラミックがその対象というわけではありません。
と言うのも、セラミックの中にはメタルボンドというタイプがあり、これは一部金属を使用しているからです。
このため、金属アレルギーの回避を理由にセラミックを希望する方は、
それについて歯科医に伝え、金属アレルギーが起こらないタイプのセラミックを選択する必要があります。

4. 寿命が長く劣化が起こりにくい

セラミックは銀歯に比べて寿命が長く、選ぶタイプやケア次第で10年も20年も使用可能です。
また、その間劣化も起こりにくいため、目立った変色を起こすこともありません。
一方、銀歯は寿命が短い上に長年使用していると劣化して金属イオンが溶け出してきます。

そうなると、溶け出した金属イオンの影響で歯肉が黒く変色してしまうのです。
また、銀歯は劣化することで歯との接着が弱まるため、上記で説明した二次虫歯のリスクも高まります。
セラミックはこうした目立った劣化が起こらず、なおかつ寿命自体も長い特徴があるのです。

5. セラミックの欠点

セラミックの利点という今回のテーマからは逸れてしまいますが、
実際にセラミックにするかどうかを利点だけで判断するのは禁物です。
利点だけでなく欠点を把握し、その上で考えなければなりません。

ちなみに銀歯と比較した上でのセラミックのデメリットは2つで、1つは費用の高さです。
健康保険が適用されないセラミックは、適用される銀歯に比べて費用が高くなります。
もう1つは強度の問題で、単純な強度においては金属である銀歯の方が硬い仕様になっています。

まとめ

いかがでしたか?最後に、セラミックの銀歯と比較してのメリットについてまとめます。

  1. 審美性が高い :セラミックは天然の歯と変わらないほどの白さと光沢を持ち、銀歯よりも美しい
  2. 二次虫歯になりにくい :セラミックはプラークが付着しにくく、隙間も生じにくいので二次虫歯を防げる
  3. 金属アレルギーの心配がない :セラミックは陶器なので金属アレルギーが起こらない(メタルボンド以外)
  4. 寿命が長く劣化が起こりにくい :銀歯に比べて長持ちする。ケア次第では10年や20年の使用も可能
  5. セラミックの欠点 :銀歯より費用が高く、強度が劣る。こうした欠点を把握しておくことも大切

これら5つのことから、セラミックの銀歯と比較してのメリットが分かります。
補足しておくと、セラミックの欠点として「銀歯よりも強度は劣る」と挙げましたが、
最近ではジルコニアセラミックという非常に硬いセラミックも存在します。

ジルコニアはダイヤモンドの代わりとして用いられるほど硬いため、
ジルコニアセラミックにすれば強度における欠点は克服できます。
また、費用の高さにおいてもそれに見合う価値があることも事実です。

PAGE TOP