特徴・初めての方へ
横須賀歯科医院では「その人にあったその人のための医療」を行います
特徴・初めての方へ
横須賀歯科医院では
「その人にあったその人のための医療」を行います
「その人医療」を日々行う医院です
「その人医療」とは、患者さん「その人」の要望や事情に合った「その人の為の医療」。横須賀歯科医院では日々診療を行っています。
ライフスタイルが多様化する現代において、暮らし方・経済的事情・発症理由などさまざまなことを総合的考慮することで、医療を受けるその人の、その後の人生までを視野に入れて診療を行えると考えております。
良きパートナーとして今後のお付き合いをさせていただきたい。
そういった想いを持って「歯科」という切り口からアプローチをさせて頂いております。
カウンセリングを重視しています
当院ではオーバートリートメント(行き過ぎた医療)を行わないよう心がけており、「必要な方に必要な医療を必要な分だけ」提供することを指針においています。
その点を含め、「その人医療」を実現するために一番重要なことはカウンセリングです。
・患者さん一人ひとりの考え方や、今までの生き方、背景等を通して、
・本当にこの人のためになる治療は何であるのか?
それを知るためには、いかにして患者さんとのコミュニケーションに磨きをかけるか?
をしっかりと見極めることがポイントであると思っています。
予防医療に力をいれています
高齢者になってからも自分の歯で食事を楽しんでいただきたい。
これを叶えるためには、痛くなってから歯医者に行くのでは遅い場合があります。
定期的に診察を行ない、歯の状態を把握することで、ご自身の歯を長く健康に保つことにつながります。
その人がその人らしく輝いて生きていけることを応援します。
初めて受診される方の流れ
当院につきましたら、受付へ名前をお伝えください。
受付に保険証をお渡しいただき、初めて来院の場合には問診票へご記入いただきます。
その後、スタッフがお名前をお呼びするまで椅子にかけてお待ちください。
30分〜60分ほど、カウンセリングを丁寧に行わせていただきます。
患者さんその人の・ライフスタイル・経済的事情・発症理由を総合的に考慮した上で、患者さんにとって最適な治療を行う「その人医療」のためには欠かせない大事な問診です。レントゲン撮影、歯周検査などにより、正確な診断を行います。検査結果を元に、口内の状態に関してご説明させて頂きます。
患者さんのご希望(痛くないように、など)をお聞きし、お一人お人に合った最適な治療「その人医療」に向けて治療計画を考えます。
スケジュールや費用も含めご提案いたします。
治療計画に沿って、着実な治療を行っていきます。
今日の行った処置内容、次回どの様な治療を行うのか、などの説明をいたします。治療の後の過ごし方や注意事項、治療の結果どうなっているのか?すぐ食事をしていいのか?など、できるだけ不安のない状況で進めていくために、こちらでも質問していただいてかまいません。
診療室を出た後は、お会計の計算が終わるまで、待合室でお待ちください。
本日のお会計をいただき、次回のご予約をお取りいたします。
患者さんからよく質問される項目を
紹介しています。
初めて受診される方は、
来院前に是非ご覧ください。
ご予約・お問い合わせ
\ 診療にあたりご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。 /
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