【調査結果】スマホ依存が深刻化

〜進む目の疲れと、視力矯正の早期化〜

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した最新調査(2025年11月)により、特に若年層のスマートフォン依存が深刻化していることが明らかになりました。

■ 1日のスマホ利用時間

  • 全体: 2〜3時間程度(34%)が最多
  • 20〜30代: 平均4時間前後と突出
    • さらに、20〜30代の半数以上が「1日4時間以上」利用しています。

■ 深刻化する「目の疲れ」と影響

スマホやPCの長時間利用に伴い、身体への影響も色濃く出ています。

  • 目の不調: 直近1ヶ月で「目が疲れている」と感じた人は65%にのぼります。
  • 視力の低下: 若年層の視力矯正を開始する年齢が早期化している状態です。

今後の課題
目の健康のためにも、スマホやPCの使い方が今後の課題となりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大田区大森の歯医者さん、大森よこすか歯科医院です。
「その人医療」で、一人ひとりの幸せを形作ることをモットーに診療しています。

目次