お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7576-1964

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~20:00 ※土日祝は19:00まで

ハイブリッドセラミックとはなんですか?|大森駅北口改札のすぐの歯医者なら横須賀歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182

ハイブリッドセラミックとはなんですか?

大田区大森駅ナカの歯医者さん、横須賀歯科医院です。
今回のテーマは「ハイブリッドセラミックの説明」です。
審美性の高さから、最近では詰め物や被せ物にセラミック治療を希望する人が増えています。

さて、セラミックにはいくつかの種類があり、患者さんはそれらの中で好きなセラミックを選択できます。
そしてセラミックの種類ごとで異なった特徴があるため、
セラミック治療を希望する人はセラミックの種類と特徴を把握しておくと便利です。

そこで今回は選択できるセラミックの種類の1つ、ハイブリッドセラミックについて説明していきます。

ハイブリッドセラミックの特徴

ハイブリッドセラミックはハイブリッドの名が示すとおり、セラミックと別の素材を混ぜ合わせたタイプです。
そしてその別の素材とはプラスチック…つまりレジンです。
さて、セラミックとレジンの混ざったハイブリッドセラミックの長所と短所をまとめると、以下のようになります。

長所
脆さを心配されがちなセラミックですが、実は硬すぎると周囲の歯にダメージを与える要因になります。
その点、ハイブリッドセラミックはレジンが混ざっていることで柔軟性があってやわらかく、
噛み合わせた時などでも他の歯にダメージを与えにくい長所があります。
また、100%セラミックでないため他の種類のセラミックに比べて費用が安いのも長所です。

短所
レジンが混ざっている分、100%セラミックのタイプのものに比べて審美性に劣ります。
さらに、レジンの影響で長年使用すると変色が見られ、すり減りも起こります。
また、金属アレルギーに比べれば割合はごく僅かなものの、レジンアレルギーを持った人もいます。
この場合、レジンを使用しているハイブリッドセラミックはアレルギー対象になるので要注意です。

…まとめると、ハイブリッドセラミックはレジンが混ざっていることが長所にも短所にもなっています。
1審美性が落ちる、変色が起こる、すり減りが起こる、これらはレジンが混ざっているゆえの短所でしょう。
しかし100%セラミックでないため費用は安く、高い審美治療の中でもお手軽という長所があるのです。

セラミック全体に共通する特徴

上記の特徴は、あくまでもハイブリッドセラミックならではの特徴です。
セラミック治療を希望するならセラミック全体に共通した特徴を知っておく必要もあるでしょう。
そこで、ハイブリッドセラミックに限らず全てのセラミックに言える特徴も以下でまとめます。

長所
最大の長所は審美性の高さです。ハイブリッドセラミックでも銀歯やレジンに比べれば充分美しく、
さらにセラミックは長持ちする長所もあり、ケア次第では10年以上の使用も可能ですし、
銀歯と違って二次虫歯を予防しやすい長所も持っています。
また、金属を使用していないセラミックなら金属アレルギーの人でも安心して使用できます。

短所
セラミックは健康保険が適用できないため、費用が高額になるのが短所です。
また、単純な硬さにおいては金属である銀歯よりも劣るため、
あまり強い力で噛んでしまうと割れたり欠けたりすることがあります。

…まとめると、セラミックは審美性だけでなく機能性も優秀です。
寿命の長さや二次虫歯の予防、金属アレルギーが起こらない点などは銀歯にはない長所です。
このため銀歯に比べて優れているのは確かですが、その分費用が高くなるのが短所です。

健康保険適用について

2014年、健康保険改定によりハイブリッドセラミックも健康保険適用の対象になり、
さらに2016年、健康保険適用の基準が改定されました。
このため、現状以下の基準を満たす場合はハイブリッドセラミックで健康保険が適用されます。

厚生労働省に施設基準の届け出を行って認可された歯科医院である
歯科補綴治療に関する専門知識、及び3年以上の経験を持つ歯科医師が在籍している
厚生労働省の定める歯科用CAD、CAM装置で材料を使用して製作する
製作する歯科技工所との連携がとれている

…これらの基準を満たすことでハイブリッドセラミックに健康保険が適用されますが、
この場合は従来のハイブリッドセラミックとは若干異なったものになります。
審美性と耐久性が劣っている上、適応できる歯やハイブリッドセラミックの種類が限定されるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ハイブリッドセラミックの説明についてまとめます。

1. ハイブリッドセラミックの特徴 :レジンが混ざっているので費用が安いが、その分審美性は劣る
2. セラミック全体に共通する特徴 :審美性が高い、寿命が長い、二次虫歯を予防できる
3. 健康保険適用について :2014年以降、一定の基準を満たすとハイブリッドセラミックに保険が適用される

これら3つのことから、ハイブリッドセラミックの説明について分かります。
イメージとしてハイブリッドセラミックはお手軽なセラミックです。
審美性も機能性もオールセラミックに及ばないものの、その分費用が安くなっているからです。
このため、あまりお金を掛けずに手軽に白い詰め物や被せ物を使用したい人におすすめです。

PAGE TOP