お問い合わせ・ご予約

再診・その他のお問い合わせ

B1F03-3775-4181

3F03-6429-1182

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

診療時間:10:00~19:00 ※土日祝は19:00まで

セラミックは保険でできるのでしょうか?|大田区大森の歯医者さん|よこすか歯科医院

横須賀歯科医院
横須賀歯科医院へのお問い合わせ:B1F 03-3775-4181 3F 03-6429-1182
LINEから矯正のご相談ができます!

セラミックは保険でできるのでしょうか?

大田区大森駅ナカの歯医者さん、大森のよこすか歯科医院です。
今回のテーマは「セラミックと保険適用の有無」です。
皆さんは健康保険適用の条件をご存じでしょうか?

実は、医療機関で受けられる治療の全てに健康保険が適用されるわけではありません。
当然歯科医院の治療においても例外ではなく、中には保険が適用されない治療もあるのです。
そして、セラミックもまた保険が適用されない治療の1つです。

目次

1. 保険が適用されない理由

セラミックで保険が適用されないのは、冒頭でも触れた「健康保険適用の条件」が理由になっています。
健康保険適用の対象となるのは、「健康を手にする上で必要最低限の治療」となっています。
さて、セラミックは詰め物や被せ物として使用しますし、どちらも健康を手にする上で必要な治療ですね。

その意味では、セラミックも「健康を手にする上で」という条件は満たしています。
しかし「必要最低限の治療」とはならず、それはセラミックが審美目的も兼ねているからです。
つまりセラミックは必要最低限以上の価値があり、そのため健康保険適用の条件が除外されてしまうのです。

2. セラミックにする価値

健康保険が適用されない以上、セラミックの費用は高くなります。
ただし、セラミックには費用に見合った価値があることを忘れてはいけません。
逆に言えば、そういったプラスαの価値からこそ、健康保険が適用されないのです。
では具体的にどんな価値があるのか?…以下でセラミックにするメリットを挙げていきます。

見た目が美しい

保険適用となる銀歯は、あくまでも詰め物や被せ物としての最低限の仕様にしかなっておらず、
審美性は全く無視したものになっています。しかしセラミックは見た目が美しく、
詰め物や被せ物とは言え、天然の歯と見比べても遜色ない光沢のある白さを誇っています。

二次虫歯になりにくい

銀歯にすると使用するにつれて、詰め物や被せ物と歯との間に隙間が生じるようになってきます。
そうなるとその隙間から細菌が侵入し、二次虫歯を引き起こしてしまいます。
一方セラミックは隙間が生じにくく、さらにプラークの付着も防げるので二次虫歯になりにくいのです。

金属アレルギーの心配がない

金属アレルギーを持っている方にとっては、これも大きなメリットと言えるでしょう。
セラミックは陶器を素材としているため、一部のタイプのものを除き金属を使用していません。
このため、銀歯のように金属アレルギーで不安を抱える必要がないのです。

長持ちする

セラミックの詰め物や被せ物は、銀歯に比べて寿命が長い特徴があります。
ケアさえしっかり行っていれば、オールセラミックの場合普通に10年以上使用している方も珍しくありません。
また、目立った変色などの劣化も起こりにくいため、使用している間は美しさを維持できるのです。

…これらはいずれも銀歯では得られない、セラミックならではのメリットです。

3. セラミックの種類

セラミックにはいくつかの種類があり、それぞれ費用が異なります。
そして、中にはお手軽な費用のセラミックもあります。
例えばハイブリッドセラミック…これはセラミックとレジンを混ぜ合わせたタイプです。

100%セラミックではない分、ハイブリッドセラミックは費用がお手軽というメリットがあるのです。
他にもオールセラミック、メタルボンド、ジルコニアセラミックといった種類がありますが、
それぞれ特徴が異なるのはもちろん、費用も異なります。

4. 銀歯とセラミックではどちらがおすすめか

保険が適用される銀歯と適用されないセラミック…これだけでどちらがおすすめかは判断できません。
確かに、何よりも費用の安さを重視するのであれば、銀歯の方がおすすめと言えるでしょう。
しかし、上記で説明したようにセラミックはそれならではのメリットをいくつも持っています。

このため、詰め物や被せ物に対して何を重視するかによっておすすめが決まります。
例えば審美性や機能性を重視するのであれば、
いくら健康保険が適用されないとは言え、おすすめなのはセラミックになるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、セラミックと健康保険適用の有無についてまとめます。

1. 保険が適用されない理由 :セラミックにすることは審美目的を兼ねることになるため
2. セラミックする価値 :見た目の美しさや二次虫歯の予防など、費用の高さに見合った価値はある
3. セラミックの種類 :セラミックとレジンを混ぜたハイブリッドセラミックは費用がお手軽になっている
4. 銀歯とセラミックではどちらがおすすめか :何を重視するかで決まる。審美性を求めるならセラミック

これら4つのことから、セラミックと健康保険適用の有無が分かります。
まとめると、健康保険適用となる治療は「健康を手にする上で必要最低限の治療」という条件があります。
そして審美目的を兼ねたセラミックは「必要最低限の治療」と認められず、健康保険が適用されないのです。

ではセラミックにするのは損なのか?…そんなことはありません。
セラミックには銀歯にはない審美性の高さや機能性があり、
これらを求めるのであれば例え費用が高くてもセラミックの方がおすすめです。

PAGE TOP